ページ

2013年4月29日月曜日

行ってきました!!

初めてのホビーショーに行ってきました。
前の日から遠足前の子供のようなワクワクした気分でした。
最終日だったので開場前からすごい人でした。
事前にチェックしていた気になるワークショップが受けれるかちょっと心配でしたが、開場してすぐに各ブースをまわり何とか予約を入れることができました。


体験できたのはこちらと...↑↑↑


こちらです。↑↑↑
お昼の時間帯に少し空いただけで、ほぼ講習を受けていたような感じです(^_^;)


最初にスプスプさんこと大杉芙未先生のスクラップブックのデコ。
表紙の部分を飾ってカメラか脳みそのスタンプを選んで自分で先生の見本を見ながら押すのですが、私はカメラの方を選びました。
ATCってこういうものだよということで先生が作られたATCを戴きました。
たくさんある中、第一印象でこちらのクジャクさんを選びました。
写真右側のこれまた先生が作られた冊子の中に言われるがままATCを貼り...


前の時間帯に受けられた方が先生のサインをもらっていたので、真似して私もサインを戴きました(*^▽^*)
短い時間でしたが柔らかな物腰で気さくに話しかけてくださって嬉しかったです。


次に受けたのが、マグノリアというスウェーデンのクラフトメーカーのブース。
マグノリアDTの古賀ゆかり先生のカラーリングテクニックを習いました。
すごくわかりやすく説明して戴き、以前からコピックを少し持っていたのですが使い方がわからなかったので、家でもやってみようと思いました。
大杉先生のところで作ったスクラップブックに、古賀先生のサインを戴きました♪
「サイン慣れてないの~」と言いながらもサインしてくださいました(*^▽^*)
一緒に講習を受けていた方も、同じスクラップブックを持っていてサインをもらってました。
来年サインもらうの流行ったりして...

あっという間に午前中が終わりました。
CropPartyというSNSのメンバーのケンケンマサさんさん、chobiさん、hitomiさんにお会いすることができました。
皆さんいろんなワークショップを予約されていて(私もですが...)足早にATCを交換して「また空いた時間に!」と言って各々目指すブースに向かいました
私も会場に入る前に買っていたおにぎりを食べて少し休憩。。。
でも時間がもったいなくて、すぐ会場に戻りいろいろ見て回ってしまいました(^_^;)

そして、CPメンバーのるるさんにもお会いすることができました。
少しの時間でしたがお話できてうれしかったです。

先週から風邪をひいてホビーショー前日からガラガラ声になって、すごく聞き取りにくい声になってしまったんですが、お会いしてくださった皆さんは「大変ですね~」と言いながらも話しかけてくださいました。
ありがとうございました。
今度お会いできる時は本当の声をおきかせしますね(*^▽^*)


午後から受けたのは、こちら↑↑↑
写真中央はホルベインのブースの荻野越未先生のATC。
パンパステルを使って着色を体験しました。
淡い色合いをのせていったのに、最後に紫をのせてしまって、ぼかしていくと暗い感じになってしまいました。

写真右はヒノデワシブースのけしはん体験。
はんけしくんちいさな図案プリントという、図案がプリントされてるはんけしくんを彫って作りました。
けしはん作るの初めてだったので、インストラクターのHIRAI FACTORYさんが作り方やケアの仕方など丁寧に教えてくださいました。
手軽な感じがして楽しかったので、小さな図案プリントを何個か買ってしまいました。
ハマりそうな予感...(^^;

写真左はとじ郎倶楽部さんのATCカードケース。
失敗しないようにラミネートの貼り方などコツをいろいろ教えてくださいました。
こちらのケースはキットでも販売されていましたが、私には説明書を読みながらよりも早くて綺麗にできあがったかも。体験で作って正解♪と思いました。

午後は予約を入れていたワークショップの合間に、すぐに参加できたこちらの体験もしてきました。↓↓↓


写真左はブティック社ブースのブレスレット体験。
ヘンプコードを使ったブレスレットを作りました。
何種類かある中、ターコイズが入ったものを作りました。
隣に座った年配のご婦人と一緒に説明を聞いて作ったのですが、隣のご婦人の作業の早いこと。。。
つられて早く編んだら30分のところ15分くらいで編めました♪

写真右は生活の木ブースのソープデコ作り。
石鹸に竹串で穴を開けラベンダーを挿していきました。
ここのブース全体が良い香りして癒されました。

せっかく行くのだから、いっぱい楽しまなくちゃ。。。と事前に応募していたATCの展示も見てきました。
とじ郎倶楽部さんの展示&交換会↓↓↓



 私のは左の下から2段目にいました。


カメラのダイやスタンプを使ったカードです。
水玉のペーパーの丸がちょうどカメラのレンズの穴にぴったりで、水玉の丸に合わせてカメラを配置しました。
ホビーショー終了後は交換会で誰かのところに送られるようです。

もうひとつは、こどものかおさんの『海』がテーマの展示会↓↓↓


こちらでは上の方に展示されていました。


モデリングペーストの他にジェルメディウムなどを使って作りました。
海に沈んだ花束をイメージしたのですが、イメージ通りにならなかったものです(^^;

最後に行ったツキネコブースではスタンプアーティストこちょうかずこ先生のデモンストレーションでは「最後だから好きなもの持って行っていいよ」とタグとカードを戴いてきました♪


ホビーショーが終わろうかという時間で片付け始めてるのに「これはどうなってるんですか?」と質問してしまったのに、「これは簡単なんですよ。すぐお見せできますよ!」とまた2種類ほど作りながら説明してくださいました。
優しい先生に感謝です(*^▽^*)


いっぱい体験しましたが、お買い物もいっぱいに...(^^;
ワークショップを体験して欲しくなったものがほとんどです。


会場で交換して戴いたATCです。
左のお菓子付きがケンケンマサさんさん、左上がhitomiさん、左下がるるさんです。
ケンケンマサさんさんに戴いたお菓子は次の日に子供たちが美味しそうに食べました~(ToT)

中央上のウサギのATCはスプスプさんの講習で交換していただいたものです。
後で裏を見てびっくり!!sako*さんのATCでした。

中央下のATCはマグノリアの講習で交換していただいたものです。
マグノリアの講習を受けた後だったので「ティルダちゃんがいいよね!」と可愛いティルダちゃんのATCをいただきました。

交換&もらっていただきました皆様ありがとうございました。
「ありがとう」と言われる度、こちらこそもらっていただいてありがとうございます!と心の中で感謝しておりました。

帰りは方向が同じというか近いhitomiさんと一緒に晩御飯を食べて帰りました。
長い帰路、一緒にお話しながら帰ってくれる方がいて心強かったです。
それぞれ受けた講習のお話やお買い物の見せ合いっこしたり楽しい時間が過ごせました。
hitomiさんありがとうございました(*^▽^*)

初めてのホビーショーはすごく充実したものになりました。
また来年も行けるといいなぁ~と思いました。

2013年4月26日金曜日

ATCを作りました

久しぶりの更新です。
ホビーショーに初参戦するため、ATCを作りました。
ATCとはArtist Trading Cards(アーティストトレーディングカード)の略で、L判の写真の半分のサイズで自分を表現するというか、名刺代わりに交換するものです。
主にスタンプやインクなどで作られる方が多いのですが、今回はチップボードにレーザーでカットした文字や蝶などで作ってみました。





Webstere's Pagesのペーパーにレースペーパーを重ねました。
『thanks』の文字は2種類作り、木っぽく見せようとクラックルペイントなど使っています。


今回ATCを作ろうとカットしたチップボードです。
元の色はグレー。
一緒にカットした『Smile』や『Love』は使ってもらえるといいなぁ...と思い、カードの後ろにこそっと入れています♪


今回はこれだけ用意しました。
ちょっと多いかな???(^_^;)