ページ

2014年12月24日水曜日

『ラブメモ+2号 リリースパーティ』のお知らせ


ラブメモ+2号リリースパーティ開催のお知らせです♪

************************************************************************

スクラップブッキング専門雑誌「ラブメイメモリーズ+」2号の発売を記念して、『ラブメモ+2号リリースパーティ』を開催します。

「ラブメモリリースパーティーって?」と思われる方のために。。。 
日本には唯一「ラブマイメモリーズ(通称ラブメモ)」という半年に1度発行されるスクラップブッキング情報誌があります。今年から「ラブメモ+」になりました!(http://www.lovemymemories.com/mm.html) 
初心者から上級者まで毎回参考になる記事が載っている本で、12月に最新号が発行されました。 

毎回かわいいミニアルバムの型紙と作り方が載っていて、本を見ながらみんなで一緒にミニアルバムを作ろう♪というパーティ-のことを、「リリースパーティー(通称リリパ)」と言います。 
今回はこちらの紙1枚で作る『ロマンティックハートブック』を作ります。



中はこんな感じ。。。




日本全国のSB愛好家の皆さんが、この時期一斉に各地で「リリパ」を開催されています。 
『smile crop* 』でもやってみよう!と企画しました

日時:2015年2月21日(土) pm1:30~4:30 
場所:さくら市喜連川公民館 幼児室 

参加費:1,500円 
 ※ラブメモ本代(1,300円)&ミニアルバムの材料費(200円) 

定員:5名 

持ち物:のり、はさみ、鉛筆 
 ※のりは、テープのりかスティックのりでお願いします。 
 ※お持ちの方はペーパートリマー、カッティングマット、定規などスクラップでよく使う道具。 

キャンセルまたは欠席された場合は、参加費(1,500円)と交換で、本と材料の引き取りをお願いします。 
(希望によりメール便での配送お受けいたします。) 

◆ 申し込み方法 ◆
こちらのブログ右側にあるメールフォームよりお申し込みください。
お名前メールアドレスは必ずご記入ください。
コメント欄に【ラブメモリリパ参加希望】とお書き添えいただきますと、わかりやすく助かります。
折り返し、こちらからご連絡致します。

************************************************************************

申し込み締切日は設けておりませんが、定員になり次第締め切らせていただきます。

mixiコミュ『smile crop* in さくら市』からでも参加していただけます。

小さなお子様連れOK!です。
お子様と一緒に参加できるよう場所を選んでおりますので、お気軽にご参加ください。
(お子様の分の参加費は要りません。)

スクラップブッキングが初めて!!という方や、小さなお子様連れの方でも楽しめる内容となっております。
一人でも多くの参加をお待ちしております(*^▽^*)

2014年12月23日火曜日

カレンダー作りの会開催しました!(その2)

12月のカレンダー作りの会をしました。
3組が参加していただきました。
カレンダーや12インチなど、みんなでお喋りしながら作りました。


今回もカレンダー作りはボードタイプとリースタイプを用意しました。

 リースタイプはパールをリースにるぐる巻いたり、グルーガンでお花をつけたりしました。
グルーガンを初めて使ったという方ばかりだったので、新鮮だったようです。

みなさん楽しく作れたようでよかったです。

今年のsmile crop*の活動はこれで終わりですが、来年もいろいろ作っていけたらいいな♪と思います。
ありがとうございました(*^▽^*)

12inch 『You are the apple of my eye』

先日、久しぶりに12インチを作りました。
メモラ東京教室のクリスマス会のコンテストに出していた作品です。
StudioCalicoのPPを中心にいろいろエンベリを飾りました。

You are the apple of my eye
写真は七五三の衣装決めをしてる時のものです。
ママのカメラを持って写真を撮ってる気分で楽しそう♪
でも、カメラのレンズに手が・・・


青い蝶は土台の白いPPの中の柄です。
切り出してミストで着色してポップアップしています。
フレームはチップボードにデニム生地を貼って、レーザーカットしたものです。
大昔に作ったものが活躍しました。
タイトルの「You are the apple of my eye」は「目の中に入れても痛くないほど可愛い!!」という意味だそうで、こちらも厚めのチップボードにレーザーカットしたものを着色して使っています。

 ハートはPPの柄をラメ入りのペンで色塗りしました。
WYCINANKAのチップボードの上にはインカゴールドを足しています。

ティムのルーラーリボンは七五三の「五」を強調してみました。

ここまでいろいろくっつけた作品はなかなか作らないので、作っていて楽しかったです。
ありがとうございました(*^ ^*)


2014年12月4日木曜日

Advent Calender 2014

乾燥した寒い日が続くようになりました。
今年もクリスマスに向けてアドベントカレンダーを作りました。
ツリーとか飾りとか去年からのものが多いですが・・・


今年は名刺サイズの透明のOPP袋にワックスペーパーに日付をスタンプしたものを入れてマスキングテープで止める簡単なものを作りました。

色々な色のワイヤーでぶら下げてるのでカラフル~♪

今年はツリーの頂辺は大きな造花を付けてみました。

ハンドメイドフェスタで買った風船と一緒に飾ってみたり・・・

このオレンジの風船、一週間以上前に買ったのにまだ浮いてます。
すごいなぁ~!!


12月に入ってから、
子供たちが一日一袋ずつツリーに飾ってるお菓子を食べています。
大したお菓子入れてないのに、楽しいみたいです♪
みなさまも楽しいクリスマスをお迎えください。

2014年11月25日火曜日

カレンダー作りの会開催しました!(その1)

先日、11月のカレンダー作りの会をしました。
世間では3連休♪というのに・・・
そのド真ん中に開催してしまいましたが、4組が参加してくださいました。
ありがとうございました(*^▽^*)


ボードタイプとリースタイプをご用意しておりましたが・・・
前日に、ボードタイプのブルーVer.のサンプルも出来上がりました。
ピンクとまた違って爽やかな感じになりました♪


最初、ペーパーの配置に悩んでおられたので時間かかるかなぁ~と思ってましたが、その後の作業はサクサクと進んでスムーズにできたのでは...と思います。


完成イメージがつかない様子で「これでいいのかな~?」という声もありましたが、作業が進むにつれて「おぉ~」とか「いいね~」とか楽しくなってきた様子が伝わってきました。
タイトルも何種類か用意した中から選んでいただきました。


皆さん、素敵な作品が出来上がりました。
同じペーパーを使ったのに作り手によってさまざまな表情が出て、これも皆で作るから気づくことの一つだなぁ~と思います。

次回の「カレンダー作りの会」は12月20日(土)に開催です。
まだ材料に若干余裕がありますので、参加していただけるかたは、是非お待ちしております。
詳しくは、mixiコミュ『smile crop* in さくら市』、または当ブログ右側のメールフォームよりお問い合わせください。


Tomokoさんのキット

少し前ですが・・・
Tomokoさんの8インチオルタードキットを作りました。


すごく内容が充実したキットなので、2~3日かけて作りました。
砂浜の作り方やペーパーの使い方やエンベリの配置などいろいろ勉強になりました。



「海」のイメージのキットだったのですが...
七五三の写真で作ってます(^^;
でも、和装に貝殻が合っていて自分ではすごく気に入ってます。

最近はスクラップする時間が取れなかったので、楽しく作ることができました。
ありがとうございました(*^▽^*)


2014年10月27日月曜日

カレンダー作りの会開催のお知らせ

ご無沙汰しております。
前回の記事より半年経っててびっくりしたshino♪です(^^;

今年もあと2ヶ月になりました。
毎年恒例(?)となってきましたsmile crop* の『カレンダー作りの会』開催のお知らせです。

今回はデコ系の2種類サンプルを用意しました。
ボードタイプ、リースタイプお好きな方をお選びください。

まずは、ボードタイプ。。。

2015calendar[board type]

ボードに小さくカットしたペーパーを貼り、モデリングペーストでテクスチャーを付けています。



サンプルはピンク系のペーパーで作っていますが、ブルー系も作れるようにいろんな色柄のペーパーをお持ちしますので、お好きなものを選んで作ってください。


次は、リースタイプ。。。

2015calendar[lease type]

リースにパールやお花などいろんな素材のものをグルーガンでくっつけていきます。



パールやお花、ペーパーなど少しずつ違うものをご用意いたしますので、こちらもお好きなものを選んで作ってくださいね。


日程は以下の通りです。(12月の開催日が決まりました!)

  2014年11月23日(日) pm1:30~4:30 (途中退室OK!)
  2014年12月20日(土) pm1:30~4:30 (途中退室OK!)

  於 さくら市喜連川公民館


詳しくは、mixiコミュ『smile crop* in さくら市』、または当ブログ右側のメールフォームよりお問い合せください。


2014年6月3日火曜日

Diaper cake

先日お友達ママに赤ちゃんが生まれたので、おむつケーキを作りました。
おむつケーキとは出産のお祝いなどに送られるオムツをケーキのようにデコレーションしたものです。

作ったものはこちら。。。

Diaper cake

おむつケーキにはいろんな形のものがありますが、今回は衛生面と使い勝手を少し気にして、OPP袋に小分けして、なるべくオムツを曲げないように作りました。
中にはMサイズのオムツがいっぱい詰まっています。
生まれたばかりの赤ちゃんのオムツは新生児サイズやSサイズだったりしますが、おむつケーキは元気に大きくなるようにと少し大きめのサイズで作るようです。

赤ちゃんのおむつの他にママ用にバスボムも一緒に飾りました。
忙しい育児の合間にリラックスできるように♪


タグの形のカードは、時間がなかったのでパパッと作った割にイイ感じになりました。
天使のレジンが使えて満足♡
開くと中にメッセージが書いています。

ラッピングは苦手なので、一緒に見に行ったお友達に可愛くしてもらいました。
プレゼントしたお友達には喜んでもらえたようで嬉しかったです。
「メッセージ書いてるから読んでね~」と言ったら、「可愛くて開けられない」と...
カードの中を見てもらう頃には赤ちゃん大きくなってそう(^^;
もう少し先のことを書けばよかったかなぁ。。。

今回はスクラップブッキングとは少し違ったものかもしれませんが、楽しく作れました。
ありがとうございました(*^▽^*)


2014年5月14日水曜日

母の日のカード

少し前になりますが、母の日のカードを作りました。

Mother's Day Card
去年のホビーショーで買ったスタンプを押して、コピックで色塗りしました。
コピックは持っている色が少ないので、服とハートが同じような色合いになってしまいました(^^;
ピンクのオーガンジーのリボンの上にカーネーションなどお花を貼りました。


隠れたところに息子の落書きを貼っています。
一応、ばぁばの顔を書いたんだそうです...

時間がとれなくて、母の日にカードを作ってプレゼントと一緒に送りましたが...(^^;(^^;(^^;
昨日ばぁばから連絡があって、喜んでくれたようでよかったです。

2014年4月30日水曜日

今年もホビーショーに行ってきました!!

今年も行ってきました!
ホビーショー2014!!


前日遅くまでATCやら何やら...とゴソゴソ作っていたので、うたた寝2時間睡眠1時間という寝不足状態。。。
でも楽しみにしていたイベントなので、ちゃんと朝起きて乗る予定の電車に間に合うように出発できました♪

今年は事前に講習を3つも予約していたので、開場と同時に走り回ることもなく(?)スタートすることができました。

まず最初にまちゅ♪さんの講習を受けてきました!!
CropPartyというSNSのメンバーのとうさんと一緒に参加しました。
こう見えて人見知りするタイプなので(笑)、すごく心強かったです♡
作るのが遅いので講習のスピードについていけるか不安でしたが、アシスタントのえ~ちゃんさんや同じテーブルの方々に優しくしてもらって楽しく作ることができました。
まちゅ♪さんの講習は驚きの連続ですごく勉強になりました。

講習の時にカットアウトして持って帰ってきたパーツを無くさないように家に帰ってから貼りました。
アルバムもまちゅ♪さん本人も写真で見ても綺麗なのですが、実物はもっと素敵でした☆
私が作ってきたATCやレーザーカットのチプボをプレゼントすることができ、嬉しかったです♪

午後からはスタンプの講習を受けてきました。
まず、マグノリアDTの古賀ゆかり先生の着色の講習。
ルプルームというペンを使ってティルダちゃんの色塗りをしました。

CPメンバーのはりねずみさんと一緒に参加しました。
会場ではペンの使い方や色塗りだけで終わりましたが、家に帰ってカードを完成させました。
マグノリアのダイを使った飾りが可愛いです(*^▽^*)

次に、nao♪さんの講習。
ディストレスインクやインカゴールドを使った2種類のタグを作りました。
去年のホビーショーで買って使えずにいたものが違う方法で使われていて、「これなら家でできる!」と思い勉強になりました。
先生も親しみやすい雰囲気の方で講習始まる前に「疲れてきちゃいましたか?」と声をかけていただきました。⇒寝不足で隈が出てきてたようです。すみません(^_^;)
講習で作ったタグの写真が下のお買い物の写真と一緒になってしまいました(^_^;)

あと、メモリーパレットブースでスクラップの教室で一緒だったあっちゃんさんがMakenTakenにいらっしゃったので受けてきました~
こちらも下のお買い物写真と一緒に写っています(^_^;)

で・・・
お買い物!!


今年もいろいろGETしてきました♪
講習をいろいろ受けるのでお買い物は少なめに...と思っていましたが、やはりちょこちょこいろいろ買ってしまいました(^_^;)

こどものかおブースでは100円のはんこのガチャがありました。
200円以上のはんこが2個も入っていてお得な感じでした。
マグノリアのダイとミニティルダちゃんはんこやPP、ミストやラインストーンなどなど♪

nao♪さんの講習で使ったとじ郎倶楽部さんのスタンプのワークシートは便利だな~と思って講習の後に買いに行きました。

お買い物の時に、CPメンバーのるるさんにお会いすることができました!
交換できませんでしたが、私のATCをもらっていただきました(*^▽^*)

今回のホビーショーで戴いたATCです。
あっちゃんさんととうさんはお会いして交換していただきました。
とうさんにはお菓子のセットもいただいちゃいました♡ありがとうございます(*^▽^*)
agemokuさんはどこかのブースのATC交換ボードで交換していただいものです。
皆さん素敵なATCありがとうございました!!

あと、とじ郎倶楽部さんのATC交換会にも参加してきました。
後日交換されたカードが郵送で届くので、どんなのが手元にくるか楽しみです♪

私が作ったATCはこちらです。
今、流行りのジェラートで着色したり、自分で作ってきたチップボードの文字に着色してラメを散らしたりして作りました。

今回は長めの講習を受けたのでスクラップブッキングやスタンプの辺りしか見てまわれなかったのはちょっと残念でしたが、とても有意義に過ごすことができました。
来年も行けるといいなぁ。。。(〃ω〃)

ありがとうございました。

2014年4月15日火曜日

第1回!LO作り隊マイルド♪

Crop Partyの『第1回!LO作り隊マイルド♪』に参加しました。
こちらは、お題のアイテムを使用してLOを作ろう!!というイベントです。
今回のお題は「マステ使った12インチLO」。
無駄にちょこちょこ買っていたマステが活躍しそうな感じです(^^;

作ったマステLOのはこちら。。。

- From Blue Planet -
バックの青いペーパー、上下の白黒のシマシマ、写真下のマット、その下の茶色のペーパー、飾りの丸い形のもの。。。
いろいろマスキングテープで作りました。

12インチのカードストックにバックの青いますてを貼って「柄ペーパーみたい♪」とおもったところからスタートして、行き当たりばったりで作っていきました。


月の写真をシルエットカットしてマットの下に挟んでみました。


フレークシールのスペースシャトルや宇宙飛行士がイイ感じです。
星がついてるパールチェーンも気に入ってます。


マステをペーパーに貼って丸いパンチで抜いています。
所々に星の形のレーザーカットや小さなラインストーンを貼りました。
タイトルは「地球から見てるよ~」という意味を込めて...

今回ブログupがかなり遅くなってしまいました。
書き始めは早かったのですが、途中書いてることを忘れてたりして今日になってしましました(^_^;)
ほぼマスキングテープで作ったLOは初めての試みって感じで楽しかったです。
ありがとうございました(*^▽^*)

2014年3月17日月曜日

Torso Party!

この前、まちゅ♪さんのトルソーキットを作って楽しくて、また作りたいなぁ~と思っていたところ、SB仲間のhitomiさんと一緒に作る機会ができ、トルソーパーティをすることができました。

二人の日程がなかなか合わず、トルソーパーティをすると決めてから1ヶ月くらい後の開催でした。
トルソーはhitomiさんが、チャームなどの細かなものを私が用意しました。
ペーパーやフラワーなどはそれぞれで用意し、ドレスの雰囲気などは内緒にして当日のお楽しみ♪ってことにして、それがまた楽しかったです。

一人で作っても楽しかったですが、二人でお喋りしながら作ると一層楽しいですね。
「こっちのほうが合うかな?」とか「これ可愛いね~」とか女子な会話が弾み...
完成したトルソーがこちらです。

時間の関係で、仕上げ前の写真です。
右がhitomiさんで、左が私が作ったものです。

それぞれの個性が出た感じになったかな?
もともと同じ柄のトルソーなのに、作る人が違うと全然違うものになるんだなぁ~と改めて思いました。

そして。。。
次の日にトルソーパーティの余韻に浸りながら、仕上げをしました。

ミニーちゃんをイメージしてペーパーを選びました。
ネックレスやチャームの部分にピンクのパールを使っています。
スカートの部分にもピンクとクリアのラインストーンを貼りました。
POPな感じをイメージして材料を選んだのに、できあがるとレトロな雰囲気になりました。

完成後はまた窓際でいっぱい写真撮っちゃいました♪




前回作ったまちゅ♪さんキットのトルソーと一緒の写真も☆
2体並べると、存在感さらにUPです。

今回も楽しく作れました。
トルソーパーティ後の二人の感想は「もう一回作りたい!」でした(*^▽^*)
また、機会があったら一緒に作れるといいなぁ~と思います。
ありがとうございました。